2012年11月22日木曜日

KNOWHAVE日記2012/11/22

VoiceBeadsChat
  1.フキダシに長い文字列を入力すると表示されない
  →文字サイズ調節を修正したらなおった。
  →でも文章量が多いとはみでる。
  →cssのoverflowをhiddenに設定した。hiddenではなくscrollにするか迷った。scrollにするとフキダシから文章がはみ出した場合、スクロールバーが表示されてはみ出した部分の文章も読むことが出来る。hiddenにするとフキダシからはみ出した部分の文章は単純に表示されない。scrollのほうがいいように思えるが、このフキダシチャットは子供レスが増えるとフキダシサイズが大きくなるという特徴がある。
仮に文章がはみ出していて、はみ出ている文章も読みたいという需要がある場合、そのフキダシへレスを入れることでサイズが大きくなり、隠れていた文章も読むことが出来るようになる。これ面白いかもしれない。
と思ったので敢えてscrollではなくhiddenにしました。


  2.フキダシ内改行について
  AAを書くためには改行が必須。チャットちっくに素早く会話したければエンターで書き込みが必須。改行なしだと、現状の文字サイズ最大化関数では機能不足。(複数行を考慮しなければならない)。
  AAが書き込めないのは全員が困るわけではないが、つまらないと感じる人は必ずいる。エクセルと同じようにAlt(Shift)+Enterで改行できるようにする。
  →参考サイト(http://www.kudelab.com/2008/03/textarea-enter.html)IME入力時はenter押しても反応しないようにしないといけないため、いろいろ面倒だそうだ。
  今日の時点で、文字入力中にenterを押したときにalertを表示するようにしている。choromeでやってみると、この状態でも変換決定のEnterでは反応しなかった。あれれ? これは面倒なコードかかなくてもこのまま突き進んで良いのか? ということで各種モダンブラウザで試してみた。

  FireFox  あれ?そもそもエラーが起きて動かない
    Opera   問題なし!
    Safari      問題なし!
    Chrome  問題なし!
    IE      はすみやかに滅びたほうが良い

  また改行せずに長い文章をいれたときに文字サイズ最大化がうまく機能するように修正を加える。方法:rulerの幅と高さを調整対象のフキダシサイズにあわせる。(改行のされかたはフキダシに合わせと、overflow時はvisibleに設定)。今までは文字が最大幅にぶつかったら文字サイズUP操作を終了していた。こんどは文字が最大高さを超えた瞬間に文字サイズUP操作を終了させる

 3.不具合発見 テキスト入力中にDeleteキーを押すと入力中のフキダシが消されてしまう。。。
   ばかだった。。。
   明日修正します。


 4.クロスブラウザ
    2.で久しぶりにChorme以外のブラウザで見てみた。感想
   FireFox エラー起きてる 大問題。要対応
       Opera  なんか字が小さい。入力エリアがはみ出してる。キャンセルボタンがない?グラデーションがダメ。
       Safari  なんか字が小さい。入力エリアがはみ出している。
       IE     はすみやかに滅びたほうがいい

0 件のコメント:

コメントを投稿