2012年12月6日木曜日

KNOWHAVE日記2012/12/06

VoiceBeadsChat
  1.Firefoxでマウスドラッグで新しいフキダシを作れない件
  マウスで新しいフキダシ生成ができない。mouseevent回りかと思って会社のPCにFirefox入れていろいろ調べてみたが、現状のコードのままで正常に機能する。原因は画像が選択されてしまいmouseleaveが発火しないため。選択できないようにしてみてはどうかということで、"-moz-user-select: none;"を入れてみた。canvasにのみいれる。出来た!

 2.スマホ対応 領域外のフキダシがみれなくなる
  結論:PCと同じようにフキダシが無いエリアでドラッグすることで全体を動かすことができるようになった。

 対策案1:PCのマウスドラッグでフキダシ全体を移動できる機能をスマホにも反映。
 対策案2:領域を無限大にする。欄外に出てもスマホブラウザの機能でズーム→移動で閲覧できるようにする。
 対策案3:保険という位置づけ。画面上に十字キーを配置して移動可能にする。

 対策案1をやる。flick.jsのmouseイベントをtouchの対応するイベントに変える。ちなみにmousedown→touchstart mousemove→touchmove mouseup→touchend ちなみに、touchcancelというのが存在する。これは、touch中にシステムによりアプリが非アクティブになったときに呼ばれる。
  これではスマホブラウザのもともとのページ動かし機能とバッティングする。ということで、mousemoveにevent.preventDefault()を入れた。
  狙ったとおり動くようになった。

 3.誰の発言かわからなくなるのでフキダシ背景色を設定できるようにする
  案1:アイデアIPアドレスに何かしらの演算をして3つのrgb値にするとか。面白い ?
  案2:フキダシ書き込むときに色選択できるようにする?

  案1をやった。
  左上の配列変更ボタンの裏に 色変更ボタンが隠れてます。邪魔な配列変更ボタンは黒い枠の部分をドラッグすればどかせる。

0 件のコメント:

コメントを投稿