2013年2月5日火曜日

KNOWHAVE日記2013/2/5


【計画に対して今日やるべきこと】
一週目サイトデザインのアイデア発散が今日で終わった
【アウトプット】
現時点で出てきたアイデアを全てエクセルに落とし込んだ。
・自分がまだ吐き出していないアイデアを出した
・SWFでの議論で出てきたアイデアをVoiceBeads管理ページへアップした。
・ぬまっき達とやったVoiceBeadsトライでの指摘をVoiceBeads管理ページへアップした。


【ボスからの指摘】
・いつ誰がどういう時に使う
・それで自然と〝必要な機能〟が洗練される
これが今週の目標 ブレてはいけない

言われて気づいたこと
表にアイデアを書き込んでいたが、「ユーザーがやりたいこと」と「機能」が
ごちゃごちゃになっていた。

「誰が」 「何の為に使う」 「そのために必要な機能」
という風に三つに表を分けた。

するとアイデアの抜けが出てきた。たとえば面白そうな機能を思いついたが
それは誰が、何の為に使うのかがキチンと表現されていなかったりした。

この灰色の抜け部分を埋めて、VoiceBeadsChatの「ユーザー」「ニーズ」「機能」の表を
作成するのが水曜日と木曜日にやることです。

0 件のコメント:

コメントを投稿