2013年8月12日月曜日

3DプリンターCubeのカートリッジについて

3D system社の3DプリンターCubeを買うにあたって、一番の悩みどころは明らかなカートリッジ商法だということ。

RepRapベースの低価格3Dプリンターであればフィラメントは単純な線材だけでOKなので、\4000/kgほどで入手できる。
一方、Cubeはフィラメントがカートリッジ化されており、\6000程の値段となる。

【Cubeカートリッジの内容量】
しかも残念なことにカートリッジにはフィラメント内容量が記載されていない。


まずは未開封状態の全体重量を測ってみた。678g。あれれ 少ない。1kg以上あるかと思っていた。

次に、使用済みのカートリッジから持ってきた、アルミラミネート材とフィラメント抜きのカートリッジを乗せて、はかりをリセット。

もういちど、未開封カートリッジを乗せてみた。差し引きフィラメントだけの重量が測れます。
Cubeカートリッジの内容量は 305g  すくねぇ!!!!




                     なので約\20000/kgです。



【1カートリッジで成形可能な量】
下の写真はひとつのカートリッジで出力した造形物たち。
ビニル袋に入っているのはサポート材などのカス

カートリッジの上に乗っているのはあまったフィラメント。
これがかなりの量になってしまった。

フィラメントがこれだけあまった理由はカートリッジを分解して調べてみると分かる。








【カートリッジ分解】
中身はとってもシンプル。フィラメントがダンボールに巻かれているだけ。
完全なるダンボールです。

あまりにシンプルすぎていくつか疑問がわいてきた。
1.最初にカートリッジについている赤いネジはなんなのか?
2.Cubeはどうやってフィラメントの残量を確認しているのか?





【疑問1】
答えは単純です。
ダンボールに穴があいている。
保存時はネジがその穴に通り、ダンボールの回転をロックしているだけ。
相手がダンボールというやっつけ感に脱力。。。






【疑問2】
Cubeはディスプレイにフィラメント残量を表示することができる。
カートリッジ下面に端子が見えるので、中にフィラメント残量を調べることができるなんらかの装置が備わっているのかな? と思ったら中身はダンボールのみ。

端子部はこうなっています。
チップがついているだけ。。。





このチップに材料の使用量が記録されていきます。
このチップにフィラメント使用量が記録されているのか?






【残フィラメントの検知システムの検証】
まずはカートリッジを装着していない状態でCARTRIDGE STATUSを確認した。


このようにカートリッジが装着されていないよ。と表示される。


             次に、チップだけを持ってきて端子に接触させてみる。



チップだけを押し当てた状態で、もう一度CARTRIDGE STATUSを確認すると。 


    フィラメントの残量ができた。残りは1ドット分しかありません。と表示されている。
    1ドットもなにもそこには俺の汚い指しかありませんが。
ようするに、Cubeは実際のフィラメント残量を把握しているわけではなく


1チップでCubeを300g分動かすことが出来るということが実証できました。



とにかく、Cubeはこのチップにより海賊版のカートリッジや、安いフィラメントを使用する事に対して強力な対抗策をとっているということだ。

まあでもこんなものですよ。たしかにキット品の安さにはかなわないが、ふらっと電気屋さんにいって3Dプリンターを買ってきてその日のうちに3Dプリントを体験できるというお手軽&安心感がCubeの良いところ。

積層ピッチ0.2mmというのもなかなかの実力だし。


この記事を読んでもらってありがとうございます。
やっぱり3Dプリンターは高いなぁ 買うのやめよっかなと思ったら私が3Dプリント代行しますよ。
質問があれば下記アドレスにメールをください。\25/gぐらいで代行しますよ。
satofusatofu@gmail.com


3Dプリンターを買う決心をしたあなた!
このブログに3Dプリンターの活用に役立つ情報をアップしていくのでよろしく!!!





HTMLとJavascriptだけでandroidアプリを作りました。 「アミダバトル」といいます。
試してみてください。



2 件のコメント:

  1. はじめまして

    たまたまブログ拝見しました。

    >\20000/Kg

    びっくりです♪

    3Dシステムズさんらしいといえばそれまでですが、
    ○ャノンとか○プソンより高くつくのでは…

    とても参考になる情報なので勝手ながらリンクさせて頂きました。
    https://sites.google.com/site/tokyovirtualworld/03-column/03-08_3dprinter

    差し支えございましたらご連絡頂ければと思います。


    ん~ Cubeはやっぱり買えないなぁ

    返信削除
  2. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除