2013年8月29日木曜日

【3DプリンターCube】ABS材 強度試験【精度は悪いが金はかけん!】

3Dプリンターで作ったブツの強度はどうなんだろう?

家にある道具だけで強度試験をやっていました! 精度はひどいと思いますが、まあ大体の実力がわかればOK

【試験概要】
3DプリンターCubeで作成した試験片の破壊試験をやります。 自宅で!
引張破壊試験と曲げ破壊試験をやります。
破壊時の応力である、引張強さと曲げ強さを算出してみます。
FDMタイプの3Dプリンターで作られるブツは層と層の間が壊れやすいです。Z軸方向の荷重に弱いということです。
このように強度に違方性を持っているので、同じ形状の試験片を複数用意しました。
X軸、Y軸、Z軸がそれぞれ長軸方向になるようにしています。

【試験方法】
”家にあるもので強度試験はできないものか”というコンセプトです

試験片


引張試験装置




曲げ試験装置



【試験結果】


曲げ試験の結果がかなりうそ臭いですが、ご愛嬌です。


破断面




indexへ戻る


HTMLとJavascriptだけでandroidアプリを作りました。 「アミダバトル」といいます。
試してみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿