2013年9月19日木曜日

【投げ釣り】テーパーアタッチメント

私の使っている投げ釣り用のリールには逆テーパーがついています。
ライントラブルを防ぐ効果がありますが、それよりも飛距離を伸ばしたいと思い、
正テーパー化するためのアタッチメントを3Dプリンターで作成しました。

元のリールがこれです。投げ用の大径リールです。

写真ではわかりにくいですがリールの先に行くほど径が大きくなる逆テーパーがかかっています。


フリーCADの Creo 4.0を使い3Dモデルを作成しました。



このように装着します。正テーパーにはやがわり!

ちょっと気を抜いて操作すると一気に糸が出て絡まっちゃうかも。。。
かなりピーキーなリールになりました。

実際に使ってみて飛距離が100mから125mmにアップしました!!

お使いのリールの寸法に合わせてオーダーメイドを承ります。
ご注文はこちら
http://knowhave.buyshop.jp/items/185524


indexへ戻る


0 件のコメント:

コメントを投稿