2013年10月4日金曜日

3Dプリンターでしか作れない双対多面体を作った

双対多面体とは正多面体の面心を結んだ多面体です。
この双対多面体のうち正二十面体と正十二面体のペアは3Dプリンターでしか作ることが出来ません。

中の多面体が閉じ込められていて取り出すことが出来ないので、
継ぎ目なしに一体成形することは既存の技術では困難です。

一層ずつ積層成形する3Dプリンターなら外側と内側の多面体を同時に作ることができます。

早速3Dモデルを作成して3Dプリンターで出力してみました。
こんな感じで作られていきます。
出来上がりです。Cubeのビルドエリア140mmX140mmX140mmをめいっぱい使いました。

なかなか芸術的なものが出来上がりました。
ニッパーでサポートの除去をすれば完成です。

完成! 3Dプリンターだからこそ出来たオブジェです。








0 件のコメント:

コメントを投稿